介護費用の準備について紹介
介護費用の準備を進めていますか。
老後の生活では、介護を受ける可能性も考えておかなくてはなりません。
しかし費用の見当がつかず、不安に感じる方も多いでしょう。
本記事では、介護費用の準備について紹介していきますので、ぜひご覧ください。
▼介護費用で準備しておく金額の目安
一般的な介護費用の目安は以下の通りとなります。
費用の目安は以下の通りです。
・一時的な費用……70万円前後
・月々の費用……8万円前後
一時的に必要となるのが、介護に必要なリフォーム・介護用ベッドなどにかかる費用です。
そのほかに平均8万円前後の費用が発生します。
■介護期間の目安
老後に介護が必要になる期間には個人差があります。
全体の平均では約5年(約60か月)です。
そのため「介護では約8万円が5年間必要」だと考えておくと参考になるでしょう。
年金だけでは介護保険費用の負担が難しい場合には、民間の介護保険に加入しておく方法もあります。
要介護認定を受けると払い込み免除になる保険もあるため、老後の備えとして便利です。
無理なく払い続けられる民間の介護保険があるか、チェックしてみるとよいでしょう。
▼まとめ
介護では一時的な費用の目安が70万円前後で、月々が8万円前後です。
年金での支払いに不安を感じているのなら、民間で提供している介護保険の利用も考えてみましょう。
老後について不安を感じているのでしたら『クレバー保険企画株式会社』がご相談を承っております。
医療保険・介護保険をはじめオールマイティな相談が可能ですので、ぜひお問い合わせください。
NEW
-
query_builder 2023/04/10
-
就業不能保険と所得補償保険の違いとは
query_builder 2024/12/05 -
取引先の倒産に備えるべきこと
query_builder 2024/11/03 -
自然災害に備えるべきこと
query_builder 2024/10/01 -
自然災害に備える企業のリスク管理について
query_builder 2024/09/02