人生の三大資金とは?
生活をするうえでさまざまなお金が必要ですが、その中でも高額で計画的な準備が必要なお金を三大資金といいます。
将来的にどのような費用が必要になるのか、しっかり把握しておくことが重要です。
そこで今回は、人生の三大資金とは何なのか解説します。
▼人生の三大資金とは
■住宅資金
住宅資金とは、住宅にかかる資金のことを指します。
たとえば、住宅を購入する際に必要な頭金や、住宅ローンの返済に必要なお金などです。
元金のみではなく利息の支払いも必要になるため、余裕をもって準備しなければなりません。
■教育資金
教育資金とは、子どもの教育費用をまかなうために必要な資金のことを指します。
たとえば、学費・学用品・習い事などの費用です。
子どもが生まれる前から教育費用の見込みを立て、早めに貯金を始めるとよいでしょう。
■老後資金
老後資金とは、定年後にかかる費用全般のことを指します。
たとえば、生活費・医療費・介護費用などです。
年金保険に加入したり、定期預金を利用したりして早めの準備を行いましょう。
▼まとめ
人生の三大資金とは、生きていくうえで必ず必要になるお金のことです。
具体的には、住宅にかかる住宅資金・子どもの教育費用をまかなうための教育資金・定年後に必要な老後資金があります。
自分自身や家族の将来を見据えて適切な貯蓄や投資を行い、計画的に準備をしましょう。
当社ではライフプラン・マネープランのサポートを行っておりますので、お困りの際は気軽にご相談ください。
NEW
-
query_builder 2023/04/10
-
自然災害に備えるべきこと
query_builder 2024/10/01 -
自然災害に備える企業のリスク管理について
query_builder 2024/09/02 -
自然災害で休業した場合の補償について
query_builder 2024/08/01 -
自社株が分散するリスクについて
query_builder 2024/07/03