年代別にライフプランを作成するポイント
ライフプランを作成するにあたって、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか。
年代によってライフイベントが異なるため、しっかりと検討することが重要です。
そこで今回は、年代別にライフプランを作成するポイントをご紹介します。
▼年代別のライフプラン作成のポイント
■20代
20代は就職により一人暮らしを始める方も多く、ある程度の生活資金が必要です。
また仕事やプライベートなどで、さまざまな人との関わりが増える時期でもあります。
結婚を考えている場合には、結婚資金・新居への引っ越し費用・出産準備などの資金を用意しておきましょう。
■30代
30代は働きざかりであると共に、マイホームの購入を検討する年代です。
また結婚しているのであれば、出産や育児・学校などの費用を準備する必要があります。
人生の中で出費が増え始める年代なので、収入と支出のバランスを検討することが重要です。
■40代
40代は家族と新しい生活をするために、マイホームをローンで購入することを検討する年代です。
子どもがいる方は進学にともない、部活動・塾・習い事などで支出が増えます。
また大学や専門学校への進学であれば、学費の負担が大きくなることを念頭に入れておきましょう。
■50代
50代は子どもが独立する時期なので教育資金の負担が減り、老後資金を貯めやすく資産運用を検討する時期となります。
しかし病気になるリスクが高くなるため、医療保険の加入や医療保障の準備・見直しが必要です。
セカンドライフを検討する時期でもあり、定年退職後の資金を見直しておくとよいでしょう。
▼まとめ
20代は生活資金、30代・40代はマイホームの購入など、ライフイベントに応じてさまざまな資金が必要になります。
そのため、ご自身の年代に合ったライフプランを作成することが大切です。
「一人で考えるのは難しい」と思われる方は、専門家に相談することをおすすめします。
『クレバー保険企画株式会社』では、ライフプラン・マネープラン・資金繰りなど、幅広い相談を承っております。
NEW
-
query_builder 2023/04/10
-
就業不能保険と所得補償保険の違いとは
query_builder 2024/12/05 -
取引先の倒産に備えるべきこと
query_builder 2024/11/03 -
自然災害に備えるべきこと
query_builder 2024/10/01 -
自然災害に備える企業のリスク管理について
query_builder 2024/09/02