自然災害に備えるべきこと
自然災害は、いつ発生するかわかりません。
そのため、前もって自然災害に備えておきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
当記事では、自然災害に備えるべきことについて紹介します。
▼自然災害に備えるべきこと
■食料・飲料などの備蓄
災害発生時には、外出や買い物ができなくなる可能性があります。
そのため、できれば1週間分程度の食料や水を備えておくことが大切です。
備蓄するものは賞味期限が長く、火を使わなくても食べられるものが望ましいでしょう。
■家具の固定や危険箇所のチェック
地震が発生した際は、倒れた家具でケガをしてしまう恐れがあります。
備えとして家具を壁や床に固定したり、窓ガラスに防護フィルムを貼ったりして被害を防ぎましょう。
また、屋根や壁など建物の状態も定期的にチェックしておくと安心です。
■地震保険に加入する
地震保険は、災害による津波を原因とした火災・損壊・埋没で流出した建物や家財の損害を補償してくれる保険です。
火災保険にセットで付帯する必要があり、単独で地震保険のみ加入することはできません。
地震等による損害は火災保険で補償されないため、地震大国の日本では特に必要性が高い保険と言えるでしょう。
▼まとめ
日本は地震が多い国なので、常日頃から災害に備えておくことが重要です。
今すぐ対策できることも多くあるので、少しずつ準備を進めていきましょう。
『クレバー保険企画株式会社』では、保険加入に関する相談を承っております。
火災保険や地震保険について詳しく知りたい方や加入を検討中の方は、お気軽にご相談ください。
NEW
-
query_builder 2023/04/10
-
就業不能保険と所得補償保険の違いとは
query_builder 2024/12/05 -
取引先の倒産に備えるべきこと
query_builder 2024/11/03 -
自然災害に備えるべきこと
query_builder 2024/10/01 -
自然災害に備える企業のリスク管理について
query_builder 2024/09/02